1. HOME
  2. ブログ
  3. 過緊張でこわばる体を「ボディスキャン瞑想」で感じ取る!効果的なそのやり方とは?

過緊張でこわばる体を「ボディスキャン瞑想」で感じ取る!効果的なそのやり方とは?

現代は24時間型社会と言われ、昼夜を問わず24時間さまざまなことができるようになりすぎてしまいました。

ITの急激な普及で、いつどこにいても誰とでも繋がれるという技術は素晴らしいものの、その利便性と引き換えに、現代人は意識して上手く休むことが強いられるようになってしまいました。

ビジネスパーソンが抱えるオフィス病

現代のオフィスはほぼ例外なくパソコンが完備されており、高度なIT化が施されています。こうした環境で働く人に共通して発生するのが「過緊張状態」です。

誰しもが大切な試験やプレゼンの前など、緊張によって肩に力が入り、筋肉がこわばるような体験をしたことがあると思いますが、もしもその状態がずっと続けば、「こわばり」はやがて「痛み」に変化します。

これは心や神経も同様です。

ストレス過多

過緊張状態は、自律神経における交感神経が常に過度に緊張している状態のことを言い、神経系のバランスを崩してしまいます。
この乱れは万病を引き起こすと言われており、過緊張状態が連続かつ長期間続くと、人間は本格的に不眠症やうつ病に移行してしまいます。

またコロナ禍でリモートワークが進み、自宅が仕事の場となってしまった現代人は、ますますオンとオフのメリハリを付けられなくなっており、ウィルス蔓延防止の観点から外出してリラクゼーションを積極的に行うという行動も制限されています。

思った以上に現在の労働環境は、実は深刻なのです。

ボディスキャン瞑想とは

体調が悪い、ストレスを感じているなどと自覚している場合はまだ良いのですが、多くのビジネスパーソンは、実は自分自身の心身が過剰な緊張状態にあるということを気付いていないことが多いのです。

人間は、慢性的な不調に慣れてしまうからです。

慌ただしい毎日を送っていると、体からのメッセージを感じ取る能力が衰えるのです。
これは過重労働者になればなるほどその傾向が高く、気が付いた時には取り返しがつかないことがあります。

そこでオススメしたいのがボディスキャン瞑想です。
ボディスキャン瞑想とはその名の通り、全身をデータとして読み取る瞑想です。

ボディスキャン
beautiful woman lying on ct scanner bed during tomography test in hospital

例えば磁気と共鳴させて体の細部を撮影するMRIのように、自身の意識と自身の体を共鳴させてスキャンし観察するというイメージです。

ボディスキャン瞑想はマインドフルネス瞑想の一つですが、心と体との繋がりを回復させる効果が高いものとして知られており、この瞑想法を行うことで、心の緊張や、体の不調を感じ取れるようになります。

もちろんマインドフルネス瞑想の一種であるので、「今この瞬間」に意識を連れ戻し、起こってもいない未来への不安や、過ぎ去った過去の失敗に捉われるというような、「注意の散乱を防ぐことで、集中力を高めパフォーマンスを向上させる瞑想効果もあります。

ボディスキャン瞑想のやり方

ボディスキャン瞑想のやり方

1.リラックスした状態で仰向けになり、静かに目を閉じる
2.床と接触している部分の感触を感じながら、「鼻から吸う口から吐く」腹式呼吸に意識を集中する
3.ここから自身の身体のスキャンを始めます

ポイント

まず頭部から始めましょう。

光で頭の表面や内部を、隈なく照らしていくイメージを持ちます。
普段は意識していない頭の皮膚感覚や脳の状態をチェックしやすくなります。

例えば、「痒い」という感覚をキャッチしたら、「あ、かゆみがある」など気が付くこ   とがポイントです。
睡眠不足や緊張しやすい人は、頭の中に「重い不快な塊」のような感覚を持っていることがあります。

不快な感覚をキャッチしたら、呼吸に合わせて新鮮な空気でデトックスするように、不快な感覚を呼吸と共に吐き出すイメージを行ってみましょう。

4.不快感が和らいだら、次のパーツにスキャンを移しましょう。

ポイント

上半身(頭→首⇒肩→腕→手⇒胸→腹⇒背中→腰)→下半身(お尻→右足→左足→両足底)のような順番で、それぞれの部位を意識しながらスキャンしていきましょう。

全身をスキャンする時間のない場合は、例えば上半身だけであっても、一部分だけであっても構いません。

ボディスキャン瞑想

ポイント 

始めて数秒で、何かしらの雑念が浮かんでくると思いますが、雑念は心の浄化だと捉えて、再び部位の感覚に意識戻しましょう

中島正明オンラインサロンとは

5万人の指導実績を持ち、学術的・科学的アプローチにより確実に結果の出るメソッドを提供し続けている、ヨガ・瞑想講師のカリスマ 中島正明 と、その受講生の皆さまの交流・学習の場として、中島正明オンラインサロンは開校いたしました。

ヨガ・瞑想のメソッドや考え方から、経営者としてのマインドなど、「中島正明の頭の中」を皆さまにシェアしたり、 新しいプロジェクトの企画会議に参加していただいたり、双方向のコミュニケーションを楽しめる会員制サロンです。

また、今までに中島正明が開発してきた講座のオンラインアーカイブ動画を、サロンメンバー向けに公開していきます。
サロンメンバー限定コンテンツなども配信しておりますので、どうぞお見逃しなく!

関連記事